生まれ変わった蒼い稲妻の私淑言(ささめごと)



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

さてみなさん。年末年始はいかがおすごしでしたでしょうか。
私は風邪をひいて寝てました。今頃元気になってきました。
ところで言い訳ですが、そんなわけで今年は年賀状は今日書きました。
いただいたみなさん、ありがとうございました。

しっかし、あれですなあ、年始からなんですが、ほんまろくなことありませんわ。
まあ、こんな状態で今年もぼやいているとは思いますがよろしくお願いします。
また、楽しそうなネタがあれば、ぜひお声をおかけくださいませ。喜んで参りますので。

さて、そんな倒れているときに思いついた日和見主義者バイブル編集計画。
このブログをコピペすると、あら不思議。日和見主義者のバイブルができるという代物です。

そんなわけで、とりあえずは、昨年の有馬記念。日和見主義的には下記のことぐらいをおさえておけばよいのではないかと思う。
<競馬>
2005年の有馬記念は、今年の3冠馬ディープインパクトがその勢いで制するか否かが注目された。対抗は前年度の年度代表馬ゼンノロブロイ。以下、人気順は前年菊花賞馬デルタブルース、直前のJC2着のハーツクライ、04年の宝塚記念1着、有馬記念2着のタップダンスシチー。
レースは先行するハーツクライを直線でディープインパクトが追うが届かず、1着ハーツクライ、2着ディープインパクトの結果になった。
私は競馬は素人だが、考えれば、ハーツクライはJCで2分22秒1の驚異的なタイムをたたき出しているのだから、これくらい当たり前といえば当たり前だったのかも。
(以下、用語集。日和見重要度つき(③とかついてるやつ。⑤が最高。)。)
GⅠ(ジーワン)⑤ 競馬のレースのグレードを表す。GⅡ、GⅢもあるが、GⅠが一番上。日和見主義者はGⅠだけで十分。
有馬記念⑤ GⅠレースの一つ。12月末に行われる。出走馬はファンによって選出される。年間の総決算のレースであるため、年度を代表するような馬がばかばかと出てくるため、日和見主義的にはとてもおいしい。
3冠馬⑤ 3歳馬限定のGⅠレースである皐月賞、ダービー、菊花賞を制した馬のこと。競馬の年齢制限は2歳、3歳、4歳以上(古馬)にわかれる。有馬記念はその年の気鋭の3歳馬(今年で言えばディープインパクト)が古馬と初めて激突することが多く、その点でも注目される。なお、馬は4,5歳が普通は一番速い。
JC(ジャパンカップ)⑤ 世界からすごい馬を呼んできて日本の馬と戦わせるレース。それだけに1等賞金も最高額の2億5000万円。秋の古馬のすごいレースを3つと言われれば、天皇賞(秋)、有馬記念そしてこのJCとなる。昨年のゼンノロブロイはこれをすべて制したわけなんだから、とにかくすごかったわけだ。
宝塚記念④ GⅠレースの一つ。有馬記念と同じくファン投票で出走馬が決まる。競馬はおおよそ春シーズン、秋シーズンに別れるが、春シーズンの総決算と言ってもいいだろう。が、年度の総決算となる有馬記念ほどの盛り上がりはない。
2分22秒1② 05年に出たジャパンカップレコード(東京2,400m)。1989年にオグリキャップとの激戦に勝利したホーリックスが出した2分22秒2が15年ぶりに塗り替えられた。この記録が当時の世界記録であり、また、その後、15年間破られなかったことからもこの記録のすごさがわかる。よって、これを頭に入れておけば、他の記録をみるときの指標になるだろうからがんばって覚えることにする。ちなみに90年以降、22秒台は0回、23秒台もでさえも4回しか記録されていない。
[PR]
by tjune14 | 2006-01-03 21:29 | 日記
<< 1月8日 維持 >>


日記をいい加減につけるのは、長く日記を続ける最大のこつである。 アシュレー・マービー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
shemale cum ..
from shemale cum ex..
fat shemale
from black shemale ..
serif webplu..
from serif webplus ..
nod32 all ke..
from nod32 all keys..
engelmann dv..
from engelmann dvr ..
eset smart s..
from eset smart sec..
free microso..
from download micro..
youtube down..
from youtube downlo..
windows 7 ul..
from windows 7 ulti..
kaspersky ac..
from kaspersky acti..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧