生まれ変わった蒼い稲妻の私淑言(ささめごと)



幼馴染に会う

久しぶりに幼馴染に会った。私と彼との付き合いで一番昔の記憶は、幼稚園の入園式だ。親によると、もっと前から一緒に遊んでいたらしい。
私は小学生の頃、おっさんくさかったので、一部の人間から「おっちゃん」と呼ばれていた(今、思うと小学生に対してひどい綽名だ。中学生のときは、亡くなる前の昭和天皇に似ているということで「陛下」と呼ばれていたこともあった。)。
しかし、高校生になって以降、私を「おっちゃん」と呼ぶのは、彼だけになっていた。
そんな彼に今日、10年ぶりぐらいに会った。
彼はもちろん私に「おっちゃん、元気にしてるか?」と話しかけてきた。
が、そんな彼を見て私は思った。

あんたがおっさんだ。

見事なまでのビール腹。力の抜けた立ち姿。なんだか中途半端なタバコの吸い方。
しかも、話をするとこれがまた、仕事に対してのやる気のない愚痴、だらっとした女話など、まるで50代のようだった。

君は昔から確かに斜に構えていた。そして、それが自分を守るためなのも、なんかよーくわかっていた。でも、そんな小心なところも、それはそれで良かったのだ。
今は詳しくは言えないけど、変なところに変な自信だけをつけている。

私はいたく残念だった。ショックだった。
なにか言おうとしたが、言ったらえらいことまで言ってしまいそうだったのでやめた。とりあえず、ビール腹だけ指摘しておいた。この程度ならば、30年の付き合いは崩れない。でも、なんか釈然としない。たしかに以前の性格からして、こんなふうになるのはわからなくもない。大きな節目があって変わったとも思えない。

ただ、だからこそ、悲しいのだ。

ちょっとぐらいやる気出して行こうよ。
[PR]
by tjune14 | 2006-08-17 23:37 | 日記
<< 男たちの大和 その後の引田天功 >>


日記をいい加減につけるのは、長く日記を続ける最大のこつである。 アシュレー・マービー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
shemale cum ..
from shemale cum ex..
fat shemale
from black shemale ..
serif webplu..
from serif webplus ..
nod32 all ke..
from nod32 all keys..
engelmann dv..
from engelmann dvr ..
eset smart s..
from eset smart sec..
free microso..
from download micro..
youtube down..
from youtube downlo..
windows 7 ul..
from windows 7 ulti..
kaspersky ac..
from kaspersky acti..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧