生まれ変わった蒼い稲妻の私淑言(ささめごと)



カテゴリ:日記( 79 )


最近行ったとこ 1(四国)

3月13日~14日
 久しぶりに青春18きっぷで旅行したくなったので、18きっぷを買い求め、四国へ。
まずは坂出のうどん屋、日の出製麺所へ。ここは営業時間がAM11時~12時の1時間しかないという店。
小雨のなかも50人ほど並んでいた。たしかにうまかった。多渡津でのんびりしていて乗り遅れたりもしながら、
夕方には四国のまんなかあたりにある大歩危(おおぼけ)に到着。
ここは上に走る道から70mほど下の谷底に温泉があるので有名なところ。
しかも、客自らケーブルカーを操作して谷底へ行くのだ。
操作といっても、「出発」のスイッチ押すだけだが、ここは気合いの入れどころと、同乗の客よりもすばやくスイッチの前に陣取り、気合いを入れてスイッチを押す。
「私もあれ押したい~」とか言っているカップルに「ふ、勝った」と、勝利感に打ち震えながら谷底に。
谷底の温泉でくつろいだ後は、夜もホテル内で岩盤浴も楽しみ、お肌もすっかりつるつるに。これには本当に驚いた。

次の日は、黒川という無人駅が最寄駅の「やまうち」といううどん屋へ。無人駅から徒歩15分ぐらいというまあひどいロケーション。しかし、うどんは抜群。口に入れた瞬間に「うまい」と思わせてもらった。人生で一番おいしいうどんに認定する。ちなみに火力は薪を使用。店の前ではなぜか山で拾ってきたというゴルフボールを販売していた。
昼からは、金比羅さんへ登る。私は膝の都合で本宮まで。駅への帰りがけに旧金比羅大芝居にも寄る。
舞台の下部まで見せてくれて非常に面白かった。
琴平から金蔵寺へ移動し、今回3軒目のうどん屋「長田in香の香」へ。ここの釜揚げもおいしかった。
高松まで戻り、あえて宇高連絡船で本州へ戻る。もちろん船でもうどんを頼み、甲板へ持ち出す。
夕焼けの瀬戸内を見ながら、今回の旅で4度目のうどんを食べたのであった。


e0033721_43416100.jpg

ここをケーブルで降りる。

e0033721_4343820.jpg
e0033721_4344850.jpg

黒川駅。素敵すぎ。

e0033721_420887.jpg

やまうち。

e0033721_4201973.jpg

瀬戸は日暮れて♪

e0033721_4202736.jpg

おまけ:岡山駅前青春感謝の像。
「胸に無限の覇気あらば守れ不屈の意気の香を」
[PR]
by tjune14 | 2010-05-17 04:06 | 日記

世界各国データみたいなのを眺めていて知ったこと

中部アフリカの国、ガボンの最大野党は「木こり国民連合」
[PR]
by tjune14 | 2009-11-29 01:43 | 日記

寝言

この前、寝言で

「イケメンGメン・・・・・・似合ってる?」

って言ってたらしい。

いったい私はどんな夢を・・・?
[PR]
by tjune14 | 2009-10-10 23:26 | 日記

SW

9月19日(土)
午前中、歯科。詰め物をする。ここ1ヶ月ほど歯科衛生士による歯磨きの指導を受けていたが、検査用の針様なものを歯茎にさしても出血しなくなった。うーん、歯磨きはやり方が大事だ。
夕方から職場の同僚の結婚式二次会。会場が自宅からわずか徒歩5分のところだったので、
思わず2分ほど遅刻。
お決まりのビデオでは、「〇〇君と▲▲さんの結婚を承認しますか」というアンケートを
本当に梅田で一般の人にとっているのが面白かった。ちなみに有効回答数は3名。
小説・映画等ではめったに泣かない私だが、結婚式はなぜか感動する。今回も結婚式では新郎が涙を流すのを見てぐっと来た。ちなみに自分のときは近い親族しか呼ばなかったため、司会進行も自分でやったので、ぐっと来る余裕もあまりなかった。

9月20日(日)
近所の喫茶店(「カフェ」ではなく、昭和の雰囲気を残すいわゆる純喫茶)で読書。
ちなみに読んでいたのは、「タイ 中進国の模索」「建築紛争」。
建築関係は、仕事でやってたときはIs値がどうこうとか、LS造がうんぬんとか、もう畑違いでそんなん知らんねん!と切れていたが、今、本で読むと面白い。
家に帰ってからはだらだらするのみ。

9月21日(月)
電子マネーについて調べたりしてほぼ1日ひきこもる。夜にようやく家から出る。ちょっと遠めのローソンに行ってひさびさに「からあげくん」を食べる。

9月22日(火)
父母を家に招待。が、あまり準備してなかったので、朝からあわてて物を空き部屋に放り込み、開かずの間とする。昼にかけ、半年ぶりにベランダ掃除。排水溝がかなり汚くなっていたが、こだわって掃除しだすと相当時間がかかりそうだったので適当なところで勘弁してやる。
父母を一保堂の茶でもてなす。某店の生菓子はいまいちでがっかり。
夜は、たまにはお笑いも見なければ、とF1マシンの雑学本を読みながらキングオブコントを見たりしてすごす。

9月23日(水)
22日の項にも書いたとおり片付けのできない私は、収納家具をなんとかすべく、パナソニック電工のキュビオスを見にOBPのショールームへ。このキュビオスというのは、要はモジュールの組み合わせでサイズ的にはかなりオーダーメイドに近い収納家具が作れるというもの。味気はあまりないが、スペースが有効に使えていいなあと思うのだが、いかんせん値段がかなりした。思っているほどの大きさにしようとすると50万円はかかりそう。聖☆おにいさんを買う。
[PR]
by tjune14 | 2009-09-24 23:58 | 日記

企業会計

企業会計の研修を受講。基礎の基礎を聞いただけで、言うのはどうかとは思うけれど、あえて言えば、知識的に取りいれるのはいいけど、これをずっとやるのは数字ばかりでとても耐えられないと思った。
本当に「実務」って感じがする。私はなんだかんだ言って理念が好きなのだ。
それが大義名分であろうと、もうちょっと理念を横目に見た仕事がしたい。
(公認会計士にもそら理念があるんだろうけど、意識する度合いが違うと思う)
[PR]
by tjune14 | 2009-08-02 10:28 | 日記

御旗

昼休みに昼食を食べるために職場から出てぶらぶらしていると、某所から帰る皇太子を見た。黒塗りの車のボンネットに菊の旗が立っていた。
[PR]
by tjune14 | 2009-07-29 05:23 | 日記

異動させてくださいませ

ここ3週間ほど休みなし。2晩連続徹夜も2回した。

ああもういやだ。
[PR]
by tjune14 | 2008-12-04 01:17 | 日記

HR

今週はほぼ毎日午前様。疲れた。
それでも担当予算100億のうち15億ぐらいしか内容聞けてない。
要求内容聞くだけでこんなに疲れていては、これから先査定なんかしきれるんだろうか・・・
[PR]
by tjune14 | 2008-11-08 13:57 | 日記

11月1日

所要のため、京都へ行ったら、叡電600系サヨナラ運行をしていた。
車窓から見える「鉄」の方々が興味深かったので動画撮影。
お互い撮りあうのであるから許されよう。
[PR]
by tjune14 | 2008-11-03 00:13 | 日記

1月28日

人はいつでもできると思うとしないものだなあ。

と、久しぶりに自分個人の問題を人類の問題にすりかえて納得してみたり。



テレビでthe brilliant green がThere will be thereを歌っているのを聞き、

当時を思い出し感傷にひたったり。


そんな1日。
[PR]
by tjune14 | 2008-01-28 04:32 | 日記


日記をいい加減につけるのは、長く日記を続ける最大のこつである。 アシュレー・マービー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
shemale cum ..
from shemale cum ex..
fat shemale
from black shemale ..
serif webplu..
from serif webplus ..
nod32 all ke..
from nod32 all keys..
engelmann dv..
from engelmann dvr ..
eset smart s..
from eset smart sec..
free microso..
from download micro..
youtube down..
from youtube downlo..
windows 7 ul..
from windows 7 ulti..
kaspersky ac..
from kaspersky acti..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧