生まれ変わった蒼い稲妻の私淑言(ささめごと)



カテゴリ:日記( 79 )


8月24日 えらいこっちゃ

出張先で油を売っていたら、突然、メールが。

「じゅんくん、9月1日付けで異動の内示が出たらしいで」

えー!まじっすか!

まさかこの時期に異動があるとは思っていなかったので、本当にびっくりした。
最近、楽に仕事をしすぎていたせいでしょうか。
それにしても、次は農業関係の部署。福祉に続き、またもやまったく興味のない分野でした。
まあ、こんどは本庁のN県の農業を取りまとめるところらしいので、相手は農林部の他の課の公務員なので、字は書けるということだけはたしかだと思いますが。
わりといいコースらしいので、おめでとうと言われたりしましたが、大問題は忙しいときは朝の3時とか4時とかまで仕事をしているらしいということ。ちなみに私の今回の異動は前任が倒れたかららしいです。
はっきり言って私は虚弱なので持たないと思います。
この前の仙台旅行でこの半年は体力をつける宣言をしたのに、もう間にあいません。
うーん、困った。

>ふーみんさま
フルキャストで楽天対ロッテを見てきました。ロッテの応援がめっちゃいいっすよ。
敵チームのプレイでもいいものには暖かい拍手だし。
積年の怨みを忘れ、ロッテファンになってしまいそう。
[PR]
by tjune14 | 2005-08-24 22:10 | 日記

8月17日 欠陥住宅調停

欠陥住宅の調停に気楽な立場(仕事ではない)の人間として参加。
前に裁判所で破産手続に参加したときには、仕事だったので、あまり余裕がなかったが、今回は、なーるほどねえ、こうやって行われるのかあ、と納得。勉強になった。

しかし、今度はいいほうの足の膝の裏側の筋を痛めた。いつもかばって歩いていたのが、ついに爆発したのかしらん。ショックなことですよ。
[PR]
by tjune14 | 2005-08-17 22:23 | 日記

8月16日 火垂るの墓

午後の7時から10時ぐらいまで寝てしまい、寝付けないので、15年ぶりぐらいに「火垂るの墓」を見た。
15年前よりずっと悲しい気分になった。
この15年で感受性が豊かになったのかしらん。
[PR]
by tjune14 | 2005-08-17 22:17 | 日記

8月12日 幸せについて

今日は仕事の後に、課長を囲む会(実は課長を袋叩きにする会。幹事によれば、グーでどつく未満はOK。)が行われた。
といっても、課の女性とそれなりの年齢の人には愛想をつかされている課長なので、集まったのは、2~30代の男のみであった。
それでも課長はこういう会が大好きなのでめちゃくちゃご機嫌で、隣のテーブルの人は絶対に嫌がっているであろうと確信できるほど、下品さ満開であった。
幹事も課長に声をかけられ仕方なく開いた会なので、課長がトイレに立つたびに「すんませんなあ、集まってもらって。もうグーで殴ってもらっても結構なんで」と恐縮しきりであった。
それにしても、今日は課長は自らが引き起こした問題で非常に仕事的に危険な状態になっているにもかかわらず、ご機嫌なので、少し意地悪にこんな質問が出た。
「課長は人生最大の失敗ってなんですか」
「うーん、失敗?失敗ってないなあ」
「結婚は失敗じゃないんですか?」
「いや、わたしのば・あ・いは成功や」
「タイに行ったことは奥さんにばれてないんですか」
「うん、大丈夫。大丈夫や」
「いや、そんなことやなくて、わたしが話したいのは、だ。N君。君はそもそも、traditional massage(なぜか英語発音)というものを・・・(この後果てなく下品なので省略)」

会議ではいつも所員に非難され続け、所長からは役に立たない光線を浴びせかけられる課長。女性職員からはその下品さに敬遠され続けている課長。議員からなにごとか電話で文句を言われ続けてひたすら汗をかいている課長。今日の会でも、課員とメール交換をしたいらしく、メールアドレスを教えてくれと頼むがあっさりみんなから「いやです」と断られる課長。

にもかかわらず、彼は幸せなのである。
彼は本質的に幸福だ。常に人生の勝者なのである。

負けた・・・。完全に敗北した私の前で、上機嫌の彼は酒代を払い、奥さんに迎えに来てもらって帰っていった。

その後、課長抜きでラーメンを食べにいった我々の課長評は以下のようなものだった。
「ここまで底抜けにバカな人は今までの人生で見たことがない」
「奥さんはものすごい包容力のある人にちがいない」
「直属の上司でさえなければ、ええおっさんやねんけど」
「爽快なまでにバカ」

いい人はいい人なんだけどなあ。


>コーマさま
コーマさまも本質的に不幸だったんですかあ。いやあ、これは意外。しっかし、コーマさんなんて客観的にはめちゃくちゃ幸せだと思うんですけどねえ。まあ、幸せ度は上記の課長の例を見れば、非常によくわかるとおり人それぞれなんで、本人申告により同志認定させていただきます。マイナス思考のわりにのんびりしているのも同じですな、ぴしっと生きたいんですが。
[PR]
by tjune14 | 2005-08-14 02:33 | 日記

8月11日 なんか、不幸な気分。

かぜひいてしんどいし、夏季休暇も余っているので、今日は仕事を休む。
しかし、せっかくの休みなのに、昼寝を4時間もしてしまう。
かぜで体がやられているので、仕方がないとは思うものの、せっかくの休みなのに、
気がつくと夕方というのは少し、不幸な気分であった。
目覚めた後も爽快というわけではなかったので、横になったまま、幸せについて考える。
どうも、私は本質的に不幸なので、これからも不幸な気がしてくる。
最近、職場でも、「じゅんくんいきいきわくわくプラン」(N県某事業のぱくり。いかにも行政チックなネーミングがたまらなく素敵でしょ。)を発動したのだが、つい、係のマイナス思考な人につられて、朝一番から「かえりてー」「もう、午後から休むー」とか言ってしまう。明らかにマイナス方面の誘惑に弱いのである。こんな調子ではいつまでたってもだめじゃのうと思う。
だいたい、「いきいきわくわくプラン」なんて、職場では新ネタのようだが、過去の私を知っている人からすれば、名前が変わっただけで、10年前から何の進化もないじゃないか。
まあ、本人的には、この10年間でかなりの進化を遂げたつもりなんだけど、元がへぼいんでやっぱりここぞという場面でめっきがはげるのよ。ああいやだ。
おっと、マイナスすぎるな。まあ、しゃあないよな、自分を引き受けて生きないと。

明日は不正請求っぽい病院の紙おむつ代の請求書をネタに病院をゆすることにしよう。
もう、きちんと請求しろよ、こういうの文句言うのってエネルギーを使うんじゃ!
[PR]
by tjune14 | 2005-08-11 21:25 | 日記

8月9日 免許の更新、ダイヤモンドシティー

体がだるいままなので、午後から仕事を休む。
休養をとればいいようなものだが、そろそろ免許の更新に行かなければならないので、がんばって免許の更新へ。違反は前に京都で駐車違反で捕まっただけだったので、5年有効の免許がもらえた。しかし、ふらふらしながら、写真をとってもらったからか、われながらひどい写真写りだった。これを5年間もち続けなければならないのかと思うとさすがの私もかなりブルーである。
さて、その後はこれまた家に帰ればいいのに、ダイヤモンドシティーアルル(ジャスコとか専門店とかがいっぱい入っているでかいやつ。郊外型商業施設ってやつかな?)に行く。ふらふらとしながら散策。自分でもなぜ途中で休憩までとりながら、こんなところでふらふらしているのか理解できない。無印でカレースパイスセットを買う。本屋で行政法の本を買う。リーガルで靴を見る。買わない。映画館もついていたので、なんか見るかとも思うが、スターウォーズはまあいいやと思い、やめる。
で、家に帰ると食欲がわいてきた。少し元気になってきた気がする。
[PR]
by tjune14 | 2005-08-09 20:23 | 日記

8月5日 おえっ、きもちわるっ。

どうも、体調がすぐれないと思っていたら、微熱が出ていた。
最近の書き込みを読まれるとストレスちゃうのと思われるかもしれないが、実はそれほど大したふうには感じていないので、暑さにやられたのだと思う。

>noritzkyさま
あら、おひさしぶりで。noritzkyさまは今は何をされているのでしょうや。
そろそろ京都に行きたいなあと思ってたところなんで、また、よろしく。

>ふーみんさま
あの文を読むと結構、ストレスたまってる感じですが、上にも書いたとおり、そこまでは思っていません。4、5月ごろのほうがよっぽどしんどかったです(まあ、本人が気づいてないストレスが一番、危ない気もしますが)。それにそんなにまじめにも向き合っていません。適当ですわ、適当。
でも、とにかく心配してくれてありがとう。
[PR]
by tjune14 | 2005-08-06 01:23 | 日記

8月2日 憤りで寝つけない

今日は、また母子に散々、文句を言われた。心が激しくすさんでいく。

「こんなに困っているのに助けてくれないのか」

(あんたは大丈夫です。立派に裏就労されています。この前、いかにも水商売な服を着て、スナックに出勤されるところを見かけました。近所の人もそう言っています。)

「死んだらどうしてくれんねん」

(出た。また、これだ。お願いだから死んでください。そのほうが社会のためです。このセリフを言って、死んだ奴はいません。ちなみにあなたのお友達、2年前、同じようなことを言っていましたが、なぜか今、アパートから移って一戸建てに住んでいます。子どもも2人増えているのに夫はいません。どういうことですか。)

( )内の言葉は言いたいが言えない。こいつは子どもが6人だ。ちなみに連れてきた13歳の娘は、ばりばりに化粧して、小生意気な口をたたく。ああ、こいつもあと何年かでまた、子どもを作ったあげくに男に捨てられて、H護を言ってくるんだろうなあ。すでに一番上の子は高校やめてふらふら遊んでいるし。
少子化対策っちゅのは、高齢社会できっちりと働いて税金を納める人が増えれば意味があるわけで、ここの子はおそらくみんな税金を食いつぶしていくから数が多ければ多いほど意味がない。むなしさばかりが心を去来する。悲しいことだ。

>ふーみんさま
私は責任はとれるのかと聞かれたときに、1度、「わかった。あなたが言うとおり、1ヵ月後にあなたが餓死していたら、責任をとって仕事をやめよう。そのかわり、私も人生を賭けるのだから、あなたが1ヵ月後に生きていたら、どうその見返りはしてくれるのか」と言ってやろうかという野望を持っています。
もちろん、法的にも理屈にもおかしいんですが、でも言いたい。
言ってしまって、もし餓死されたら、私も写真を撮りにいきます。
[PR]
by tjune14 | 2005-08-03 00:36 | 日記

8月1日

初心に立ち返ってふらふらとよしなしごとを書くことにします。

今日は朝からふらっと仕事をした。
急げば、2時間ぐらいでできる仕事を8時間かけてした。
終業5分前に帰る準備を完了し、帰る気満々でいたら、向かいの人に、「じゅんさん、手持ち無沙汰でしょ」と言われた。
はーい、ぼくは手持ち無沙汰。
やる仕事はたくさんあるのに帰ります。
だって、今日は睡眠不足なんだもん。


これと言うのもあほな母子家庭がH護を言ってくるので、憤りで夜中に目が覚めたからだ!
若い頃から非行に走り、17歳で母子となり、好き放題にそのへんで子どもを作り(そのうちの1人の親は行きずりでできたので、父親の名前も知らんときたもんだ。)、4人の子どもを残して、男のもとに蒸発。その挙句にその男にDVを受け、警察に逃げ込んだら男が自殺。男の親戚が怖くて、家に帰れないから、H護をほしいだとーーー。
どういう話やねん。言ってる意味がわからんちゅうねん。ふざけるな。
まったく、あつかましいにもほどがある。

それでも、ぼくらはH護をする。
家がなければ、代わりにお金を出して借りてやる。
だって、憲法でどんな人でも最低生活を営める権利が保障されているんだもん。

今日、朝日新聞の夕刊で京大教授が偉そうに改革必要な生活H護とか言っていた。
わが国では資産調査が厳しいことと貧困者に恥の感情もあって支給されるべき人に支給されていない事実があるってさ。

あほか。
資産調査が厳しいだと?そんなんザルやって、ザル。
みんなタンス預金でお金持ってるっちゅうねん。名義だけ他人名義で車持ってるっちゅうねん。
支給されるべきでないモラルハザードな人が山ほどいるっちゅうねん。
親をH護にして、子どもに扶養の照会をすると、「家を買ったのでローンを払わないといけないので、援助できません」だって。家を買う前に親の面倒を見ろ!多少は恥やと思ってくれよ。
でも、法的には援助のお願いぐらいしかできない。お願いでそんな人が金を出すかいな。
支給されるべきでない人に支給されすぎているから、支給されるべき人に支給されなくなるんだよ。もっと権限を与えてくれよ。なんもできん。きれいごとばっかり言いやがって。

長くなってしまった。もうやめる。風呂に入って寝ます。おやすみなさい。


>ふーみんさま
ほんまにぼちぼちいきたいんですけどねえ。上にあるとおり今は興奮気味。
それにしても、ついにまた、お年をとられましたか。私もすぐにあとを追います。
人生、いかに生きるべきなんでしょうか。(とか言う自由すら若さの特権であったことをひしひしと感じる今日この頃であります。)
[PR]
by tjune14 | 2005-08-01 20:20 | 日記


日記をいい加減につけるのは、長く日記を続ける最大のこつである。 アシュレー・マービー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
shemale cum ..
from shemale cum ex..
fat shemale
from black shemale ..
serif webplu..
from serif webplus ..
nod32 all ke..
from nod32 all keys..
engelmann dv..
from engelmann dvr ..
eset smart s..
from eset smart sec..
free microso..
from download micro..
youtube down..
from youtube downlo..
windows 7 ul..
from windows 7 ulti..
kaspersky ac..
from kaspersky acti..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧