生まれ変わった蒼い稲妻の私淑言(ささめごと)



8月21日

今日は「私のなかの演劇の日」と銘打ち、演劇鑑賞。
劇団本谷有希子「来来来来来」と演劇集団キャラメルボックス「風を継ぐ者」を見た。
[PR]
# by tjune14 | 2009-09-06 07:56

企業会計

企業会計の研修を受講。基礎の基礎を聞いただけで、言うのはどうかとは思うけれど、あえて言えば、知識的に取りいれるのはいいけど、これをずっとやるのは数字ばかりでとても耐えられないと思った。
本当に「実務」って感じがする。私はなんだかんだ言って理念が好きなのだ。
それが大義名分であろうと、もうちょっと理念を横目に見た仕事がしたい。
(公認会計士にもそら理念があるんだろうけど、意識する度合いが違うと思う)
[PR]
# by tjune14 | 2009-08-02 10:28 | 日記

御旗

昼休みに昼食を食べるために職場から出てぶらぶらしていると、某所から帰る皇太子を見た。黒塗りの車のボンネットに菊の旗が立っていた。
[PR]
# by tjune14 | 2009-07-29 05:23 | 日記

まいこー

最近、我が家ではマイケルジャクソンがちょっとはやり。
[PR]
# by tjune14 | 2009-07-21 05:04

7月15日

昨夏、うちの前を歩いていたところを捕まえたクワガタ2匹のうち
、1匹は秋ごろに死んだのだが、生き残って越冬までした残りの1匹が死んだ。
悲しい・・・。
[PR]
# by tjune14 | 2009-07-16 02:29

7月12日 今井町でひきこもる

今年は文化財関連の仕事も関係あるので、この際だから奈良のいろいろなところを回ってみようと計画。
今日は暑いなか、第1弾として今井町へ行ってきた。

今井町は、秀吉時代に自治都市として「海の堺」に並び「陸の今井」と称されたほどの町。
現在は重要伝統的建造物保存群地区になっている。
実際にはどの程度残っているものだろうか、ぽつぽつとある重要文化財指定の民家だけが
古かったりするのではないかと行ってみるが、これが驚くほど広範囲に古い町並みが
残っていた。
重要文化財のほとんどに今も普通に住民がいるというのもなんとなくいい。
実際に人が住んでいるのだからかなりきれいになっているところはきれいになっているが、
一方で古い建物で放置してあるのが結構あったのもまたよい。
中心にある称念寺も傾いていて、かなり大きな本堂につっかえ棒が何本もしてあった。
奈良はやたらきれいにするのでなく、ほったらし感がいいと思うんやけど、
倒壊してしまっては元も子もないわけで難しい。

さて、気に入ったのは、改修なった旧恒岡家住宅(ここは住んでいる人がいない)の屋根裏部屋。
丁稚が住んだりするらしいが、最近、ひきこもりたい私には閉塞感がたまらなかった。

そうそう、この前、久々に職場関係で私は反社会的ではないが非社会的なのであるなどと言える人が
見つかったのでうれしかった。しかし、10年ぐらい何も進歩してないなあ私。
いつになったら生まれ変わるんだろうか?

屋根裏の端っこでひきこもってみる。

e0033721_235933.jpg


屋根裏部屋から外を見る。
e0033721_2352852.jpg
e0033721_2353927.jpg
e0033721_235477.jpg

床屋。
e0033721_2355860.jpg

称念寺。
e0033721_236539.jpg
e0033721_2361473.jpg

後ろに見えるのがつっかい棒
e0033721_2362533.jpg

[PR]
# by tjune14 | 2009-07-12 23:06

日記がわり

6月1日
久しぶりに京都へ行って、下鴨茶寮でお義母さんと昼食。

お嫁様「私(実家では)きっちりしてたでしょ?」
お義母さん「・・・」(目が虚空を彷徨う)

正体見たり!!この化け猫が~、と思ったが、まあともかく、昼食後は、曼珠院へ移動。上之台所が特別公開になっていたのが見られて面白かった(昔のおしながきとかもあった)。また、別途料金を払って八窓軒茶室にも入る。八窓と言いながら普通の八窓軒茶室は八窓ないのだが、ここにはある、とか、壁を黒く染めているのはいか又はたこの墨と言われているとか、床の間だけが屋根が高いとか、山に反射した光が入ってくるので虹のようになるとか、軒を支えている木がすべて違うとか。いろいろ面白かった。その後、麓の喫茶店でベルサイユのばらを貸してくれた方へのお礼のクッキーを買う(1年間借り倒していた)。お義母さんと別れた後は、四条烏丸の京都シネマで、麻生久美子主演、加瀬亮出演の「インスタント沼」を見る。期待通りどうでもいい映画で良かった。映画の後は、2階に降りてACTUS(アクタス)で家具を見る。我が家にはまだ必要最低限の家具すらそろっていないのだ。実は。でも、結局何も買わず、本棚ぐらい買わないといかんなあという思いだけを胸に家に帰る。
[PR]
# by tjune14 | 2009-06-08 01:26

麻生太郎のせいで忙しい。

もとからあまりなかった感性がよりなくなってきた感じがする。
疲労なのか年齢なのか。

そういえば年末に怪我したところがまだ跡が残っている。
たいした傷でもないのに・・・
[PR]
# by tjune14 | 2009-05-25 00:57

お久しぶりでございます

みなさんお久しぶりでございます。

この1年はまったくいろいろなことがありました。
前号でお伝えしたことがあったり、仕事はやたら忙しくて、
ああ人間は寝なくてもなかなか倒れないのだなあということを知ったり。

許永中に似た上司はこう言いました。

「稲妻君、寝ないとほら、何も頭に載せてなくてもきつめのヘルメットかぶっているみたいになるやろ」

「いや、まだそんな感じでは・・・」

「なんや、残念やな」

残念でもなんでもいいから、寝かせてくれ。私はもう足し算すらできないんですよ・・・。

常に睡眠時間だけは確保。これだけを優先して生きてきた私には生き地獄のような日々でありました。

議会に出す某書の校正では、印刷所に1週間泊り込んで、句読点やら送り仮名やらのチェック。

細かいところまで拘泥した挙句に大きなところを間違えるというありがちな立派なミスをおかしました。

良かったことといえば、残業手当のおかげでずしっとのしかかった35年ローンを少しは早く返すことができそうなことぐらい。まったく疲れました。いやほんまに自律神経失調気味。
はやくどこかの職場に移りたいとです。
[PR]
# by tjune14 | 2009-05-11 00:34

月刊じゅんくんNEWS vol.3

「じゅんくん実は結婚していた!?」
某じゅんくん付消息筋により、じゅんくんは昨年2月11日の紀元節に入籍していたということが判明した。お相手は元芸能人のA子さん。所属事務所を通じたFAXのなかでじゅんくんは、「2人で力を合わせて明るい家庭を築いていこうと思っております」と直筆の連名でコメントを発表。また、「A子さんのとても素直で純朴な心に触れて、私も今までになく自分自身を出せるようになっていました。おかげで私の腹黒い部分も流れ出まくっております。これからもこれを活かして舞台、歌、そしてすべての活動にと表現者として一つ高くなった自分を皆様に見せていけるように頑張っていきたいと思います」と、これまでにあまりない積極的な発言も行っているもよう。当職においてもこれからのじゅんくんの動きに注視していきたい。(蒼)
[PR]
# by tjune14 | 2009-01-02 00:53


日記をいい加減につけるのは、長く日記を続ける最大のこつである。 アシュレー・マービー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
shemale cum ..
from shemale cum ex..
fat shemale
from black shemale ..
serif webplu..
from serif webplus ..
nod32 all ke..
from nod32 all keys..
engelmann dv..
from engelmann dvr ..
eset smart s..
from eset smart sec..
free microso..
from download micro..
youtube down..
from youtube downlo..
windows 7 ul..
from windows 7 ulti..
kaspersky ac..
from kaspersky acti..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧